ポーランド留学仲間のリユニオン!
ところは銀座というより新橋のモダンスパニッシュのレストラン、TOKIです。
友人が銀座の事務所に勤めているので色々美味しいお店を知っていて、紹介してもらいました。ミシュランの一つ⭐️!どうりで、超美味でした!
ポーランドへの留学生は、ドイツやフランスほど数多くないせいもあって、色々な分野で留学する人たちみんなで親交があります。
特に私たちが留学した時は、共産主義が崩壊しかけた政情不安な状況でしたから、協力し合い支え合って生活せずにはいられない時代でした。今思えばそれは本当に貴重な時間だったと思います。
またポーランド語界における帝王?!である関口時正先生が、クラシック音楽に深く理解がおありで、文学と音楽を結びつけた翻訳、研究をされていることで、私たちピアノ留学生と密な交流を築いて下さいました。
19世紀における音楽と文学の結びつき、文学と音楽においてのバラードなどは、今行っている桐朋での私の講義にも大いに役立っていますし、学生たちもレッスンで教わることとは違う、作品のバックグラウンドに大きな興味を持ってくれています。
ポーランド経済の専門家で岡山大学名誉教授の田口雅弘さんも、私たちと交流の深いお一人。同時代にワルシャワでともに勉強した共通理解があり、現在はポーランドフォーラムの会長さんとして、全分野をまとめて下さっています。
周囲にはべる私たち♍️乙女???もそれぞれの道で活躍中です。
楽しかった夜!こうして集まりたいと思うようになったのも、年齢が上がってきて人との付き合いが大切だとわかってきたからでしょうか❤️いいものですね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。