年齢差70歳のコラボレーション!野菜作りと書の母の展示会
香取神宮で知られる千葉県香取市に住む母が、自宅の庭(畑というべきか)で野菜作りに取り組んでくれている大学院生グループと、それを母が謳った俳句の書のコラボレーション展示会をして、千葉日報に掲載されました!
歳の差70歳ですから、驚きのコラボです
大学院生代表の岡田くんは、爽やかなイケメン。本当に素敵な方で、母がいつも嬉しそうに褒めるのも無理はないです!この展示会の発案は岡田くんだそうで、彼からの提案だったそうです。ありがとうございます。
地方都市の高齢の住人と若いフレッシュな力が組み合わさり、ユニークな企画になっていました。90歳を超えてもこんな活動ができてなかなかパワフルな母です。収穫した野菜のお裾分けを私も美味しく頂いています
そして、この企画を知った千葉大附属中時代の友人たちが佐原まで来てくれました!
右端のハーベリー真理子さんのお母様は、私の母に洋裁を教わったことがあるとのことで、その偶然にはびっっくりしました。真理子さんも小さい頃は何度も佐原を訪れたことがあるそうで、私の母とずいぶんと色々佐原の話を思い出して語って下さいました。
私の左隣は小学校も一緒だった通称チータ。なにせ足が速かったのです!千葉市動物公園の副園長さんまで務めて、現在は退職しています。附属小のPTA会長を務めたほど信頼がある彼女。私もご推薦頂いて、附属小で演奏させて頂きました。
そのとなりも小学校から一緒の白石さん。彼女のお嬢さんにピアノをお教えしていました!
そして長嶋くんは何でもいつもまとめ役。今回も香取、鹿島神宮など3社をめぐるドライブを企画して、この4人は彼の運転で次の鹿島神宮をめざして去っていきました。
母の家の庭と接している酒蔵をリノベーションしたレストランでみんなでお食事!楽しかった〜。ちょっとお席が離れすぎではありましたけど。。。!
佐原の町中を流れる小野川にかかる通称ジャージャー橋の上で、熟女4名記念撮影!
母が私のワルツの演奏を俳句で歌ってくれた掛け軸も展示されていました!
いっぱいお花が届いていました!
後ろの壁にかかっている書は、清宮の家の代々の当主が書いた書。横長の真ん中はたしか父の書です。周囲に飾られているのは母の句。
90歳を過ぎてこんないい展示会が出来て母はとても幸せそうでした!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。